部屋情報

2020.3.24
筒之口名水

#シティホテルイン国分 の入り口には、守り神があります⭐︎

こちらは、#筒之口名水 といい古文書「国分諸古記(下巻)」及び「国分郷土史」に記載されています。
その歴史は1429年までさかのぼることができます。
#霧島市上小川 の山麓に湧出するこの清水は正長2年から「筒之口名水」と呼ばれるようになり、江戸時代から大正時代に至るまで豊富な湧出が酒(焼酎)の製造に盛んに用いられたようです。

この湧水は#シティホテルイン国分 及び#城山温泉 の飲料水や生活用水として重用されています。
城山温泉の水風呂は、この湧水を使用しています。
近隣の方々をはじめ温泉の入浴客もペットボトルやポリタンクにてお持ち帰りされる方もたくさんいらっしゃいます!
飲料水、お茶、コーヒー、あるいは炊飯などに広く愛用されているようです。

桜も咲き出す時期ですね!
城山公園にお花見ついでに、シティホテルイン国分でくつろいでみませんか?

ご宿泊のお客様用に、レンタルサイクルをご準備しました!
シティホテルイン国分は、霧島市国分の中心部からは少し離れた場所に位置しています。
コンビニへのお買い物などにお気軽に利用していただけたらと思います(*≧∀≦*)
普段は、車での移動がほとんどの方も自転車で霧島市を散策されるのも楽しいのでは?
#霧島市
#霧島市国分
#シティホテルイン国分
#霧島市ビジネスホテル
#ビジネス
#宿泊
#観光
#城山温泉
#天然温泉
#日帰り入浴
#サウナ
#レンタルサイクル
#サイクリング
#散策
#ちょい乗り
#お気軽にご利用下さい
#お花見
#小旅行